お知らせ
ファイザー社製コロナワクチン接種について

アスティ45分院

アクセス

クリニックのご案内

お問合せ・WEB予約

スタッフブログ

2021.10.14

秋のひまわり

街道にコスモスを見かけ、ナナカマドが色づいてきたな、と思っていたら、あっという間に雪虫登場です。
寒くなってきましたね。そろそろ暖房をつけなくては。。。

と、1枚多めに羽織って外に出た数日前に、大輪のひまわりを見ました。
ずいぶんと季節外れに咲くなぁ、と、思わず一枚、写真をぱしゃり。
7~9月に開花時期を迎える夏の花、10月の札幌は、それこそ初雪が降るほど冷え込むのに。

思えば夏の暑い盛り、まともに雨も降らない日々が続く中で、街路樹の足元にはマリーゴールドが満開だったのを思い出しました。
外の生き物は強いなぁ、負けずに頑張っているなぁ、と癒されながら、夏バテと戦ったのも既に数か月前のこと。
来週からはまたぐっと冷え込むらしいので、このひまわりも枯れずにちゃんと種が実るのか、なんとなく気になってきてしまいます。

風邪も引きやすい乾燥シーズンとなりますので、皆様もどうぞ十分にご自愛ください。

DSC_0569

2021.5.26

対コロナ

 

新型コロナウィルス感染症が猛威を振るっています。
変異型も少しずつ広まってきており、全国各地で病床を圧迫している状況です。

皆様におかれましては、手洗い・消毒、正しいマスク着用等、
あらゆる感染リスクを下げる行動の他に、適切な食事・睡眠・運動による
基礎体力の維持にも是非、ご注力頂きますようお願い申し上げます。

5月25日現在、当院では75歳以上の通院患者様と、その配偶者様のみ
新型コロナワクチンの予約を承っております。
接種希望の該当患者様は、予約電話「788-7118」までご連絡ください。

(ここから、心の声が混じります。。。)

コロナ渦の診療体制に突入し、1年と数カ月が経過しました。
その間、刻々と変わる情勢の変化にどう対応していくか、
クリニックとしてどんな責任が果たせるのかを議論し、
試行錯誤を繰り返す毎日を送っています。

勿論、私たちとて初めての試みです。
資源と時間は、無限大ではありません。
不可避・想定外の問題も多く、正直申し上げて、しんどいことも沢山あります。。

ただ、チームワークに人の温かさを改めて実感する機会が多いのも事実です。
無理がかかるのは承知の上で、しかし何故、今やらなければならないのか。
時に患者様にもご協力いただく形で、なんとか当院でも
ワクチン接種を開始することができました。
各業者様、連携医療施設様にもご尽力いただいております。いつもありがとうございます。

コロナとの戦いは、まだ終わりが見えていません。
皆様と共に、これからも挑戦は続くのでしょう。
まずは、ご自身とご家族の健康を。
そして、いつしか本当の意味でコロナに打ち勝つ日のために。

 

2020.11.27

ぱき、っと音が鳴って

かんざしが、折れました。。。

木製のものが好きで数多く所有し、何年も愛用しています。
使い続ける理由は、簡単にしっかりと留められるのにヘアゴムやバレッタよりも耐久性が高いから。

いや、折れました。。。
普段通りでそんなに力、入れてないですけどね。これは購入したばかりのなのに。。orz

見ると、木目が斜めに入っていました。
たまたま手にした製品が、弱い作りだったのかもしれません。

ですが、古来よりかんざしは、女性の護身具としても活躍した歴史があるそうで、
身に着けることは魔除けやお守りの意味をも持つそうです。

私の代わりに、折れてくれたのか。。。

物を大事にしよう。
そう思い出させてくれた日常の一コマでした。

2020.10.23

手作りおもちゃ

土曜日の午後のことです。
午前中で勤務を終えたクリニックスタッフが、机に向かって苦心している姿を見つけました。

そーっと様子をうかがうと、背中を丸めてスマートフォンの動画を覗き込んでいるようです。
手には、作りかけの折り紙。机には。。。

くす玉? になる予定の集合体??

話を聞くと、まだ小さなお子さんのために形にしようと一生懸命だったそうで。
しかし完成まではまだ、時間がかかりそうな気配がします。

くす玉づくりもやり始めると楽しいのですが、組み方を誤るとドツボにはまりますもんね。

動画を睨むスタッフ。。。に、いびつな組体操を続ける折り紙たち。
見かねて、私も少しだけお手伝いさせていただきました。
後日の話で、完成品を見せたお子さんたちは喜んだとのことですが、喜びすぎてあっという間に分解、ぺっちゃんこになったそうです。

やんちゃ盛りか。。。あんなに苦労して作ったのに(笑)。
一緒に作ることができる日は、まだまだ先のようです。

image0

 

2020.6.20

話題がアレで、失礼します。。(^^;

上からポト、とお土産が落ちてきました。

雨粒のような、ひとしずく。
かするようなそのお土産は、何とか服を汚すことなく、しかし白い靴の上に。

ええ、見上げました。そこにはいつもの、まばゆい空。
そして、電線と。。。佇む一羽の、スズメさん。

あちゃーっと、思わず呟きました。
被弾したのは、中学一年の夏以来です。(こまかっ)
あの頃は頭にヒットだったので、今回はまだマシなのかもしれませんが、
あちゃー、なのは変わりありません。。。年代ばれますね。。

スズメさんは、小首をかしげてこちらを覗き見ていました。
当たったかどうかを確認しているようで、少し得意げです。
一説によると、実際に彼らは、通りかかる人間を狙うことがあるそうです。
高等動物の暇つぶし、と言いましょうか。。
体は可愛らしくとも、余裕ある姿は何か雄々しくも見えてしまいます。
(鳥党なので、何割り増しかに見えています。。)

被弾したのもそうですが、そういえば久しぶりに空を見上げた気がします。
青い空。入道雲。
もうすぐ、暑い夏が来ますね。
マスクをしていると、熱がこもって熱中症を引き起こしやすいと言います。
適度に水分をとり、休憩をはさみつつ、元気でこの夏も乗り切りましょう。
暑い日は我慢せず、是非クーラーに頼ることも、忘れずに。。。

2020.1.14

2020年

みなさま あけましてけましておめでとうございます。

いかがお過ごしでしょうか。

今年は雪が少ないですね。雪かき作業も少なく楽できていますが、これから降るのでしょうか…

雪かきは大変ですが、ふわふわの雪が恋しくもあります。

 

さて、ホームページに詳細を記載していますが、2月14日(バレンタインですね!)に分院を開設することとなりました。

土日の診療も行っていますので、平日にお時間がとれない方でもご受診いただけます。

今年もスタッフ一同、力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2019.11.16

ツリーを飾りました

街並みがモノトーンになり、年の瀬が近いんだな、と感じ入る今日この頃。
また一つ、季節が変わりましたね。皆さまいかがお過ごしですか?

クリニックでは、少し早いかと思いながらも「クリスマスツリー」を飾りました。
白を基調としたシンプルなもので、赤や金の小物装飾が無いタイプです。
きっと簡単に組み立てられるだろうと思いつつ、ライト付きのコードを巻いてみると。。。

シンプル故に電源コードが目立ち、ツリーが縛られているような見た目になったのはご愛敬。
センスって、大事ですね。。。orz

受付に飾ってありますので、電源コードが目についてしまった方は、ちょっと遠目に楽しんでくださいね♪

さて、全国的に風邪・インフルエンザが流行っています。
普段からの手洗いうがいは勿論のこと、栄養管理と十分な睡眠にもお気を付けください。
ワクチン接種をご希望の方は、混み合うことが予想されますので、事前に予約をお願いします。

もうすぐ、冬本番。どうぞお元気でお過ごしくださいね。

2019.9.21

秋到来

仕事の帰り道、近所の八百屋さんで柿が並んでいるのを見かけました。
秋ですね。毎日あれだけ暑かったのに、すでに朝夕は寒いですもんね。

先日、晴れの日を狙ってバイクの洗車をしました。
今年はあまりたくさんは走れなかったなぁ、と、終わりかけているツーリングシーズンを振り返りながら頑固な汚れを落としていきます。
ワックスがけ完了まで、約2時間かかりました。後日、乾いたチェーンにオイルを吹き付けておしまいです。

ツーリングやキャンプなどのアウトドアは好きですが、実は割とインドアの趣味も多いので、寒い日や天気が悪くなると、ついつい引きこもってしまいがち。
この連休は、お部屋の中でゆっくり過ごします。

北海道には短い季節。
運動に読書に、グルメに紅葉狩り。
皆さまは、どんな秋が好きですか?

とりとめのないブログですね(笑)。さて、柿でも剥こうかな。。。

2019.8.10

夏の花、いいですね!

ようやく暑さも一段落してきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

夜になっても、もわっとした暑さで、大人にとってはしんどさを感じるときもありますが、夏休みに入った小中学生には絶好のプール日和ですね。うらやましいなあ・・。札幌の熱帯夜は5年ぶりだったとのこと。でもお盆が過ぎたら、北海道はもう秋の風ですね。

生花店にもひまわりや紫陽花など夏の花が増えてきて、季節の訪れを感じます。近所の商店街で花を買うのがささやかな楽しみです。予算は1回100~300円くらいと決めて選んでいます。(うんと贅沢するときは600円!)この暑さで、長持ちする菊の花でさえも、仕事から帰宅すると萎れる頻度が高く、ちょっと残念です。でも夏は花の種類も多くお店に並ぶそうなんです。目移りしますね!ピーチキャンディというヒペリカムと、ストロベリーフィールドを活けてみました。黄色い花は百日草です。

お盆休みの方も多いことでしょう。どうぞご自愛くださいませ!

201908-1201908-2

2019.6.28

夏至を過ぎたら

朝早く目が覚めて、外を見たらすでに明るんでいました。
3時台だったと思います。

そういえば、先週末は夏至でしたね。
日の長さに驚きつつ、せっかく早起きできたので何か朝活でもしようかと思っていたのに、ついつい二度寝をしてしまい、今朝は遅刻するかと慌ててしまいました。気を付けなければ。。。

夏至を過ぎると、2か月間の夏。
気が付くと、暗くなるのがあっという間だったりしますが、早めに夜空が出来上がるようになっていなければ、花火大会ができませんよね。

私は、バチバチと派手なスターマインよりも、一発だけの大きな「しだれ柳」が好きです。
夏の暑さは苦手でも、これだけは毎年の楽しみで。あ、花火見ながらの美味しいスイカも、負けず劣らず楽しみで。。。
というかスイカに必死で、肝心の「しだれ柳」を見逃していることも多いんですけどね。(笑)

pagetop